2011年5月31日火曜日

ファシリテーション・グラフィック入門終了致しました。


2011年5月25日(水)株式会社ウエダ本社にて開催いたしました「ファシリテーション・グラフィック入門」セミナーが終了致しました。




ご参加頂いた皆さま心から感謝申し上げます。
参加者の皆さまからはありがたいご感想をたくさん頂戴いたしました。
本当にありがとうございます!少しご紹介させていただきます。







参加者のお声



・新しいプロジェクトのチームや編成し直した部の一体感を強めるには良いやり方だと思った。

・ FG研修に参加される人たちの輪に加われた事で自己流のFGを改良するヒントを得た。

・ 単なるメモ(書記)ではなく、参加者で共有して時間を作っていく点が今までにない手法でした。
しっかり考え、人の話を聴く感覚が持てました。

・ 書く、見る、考えるを有効的に実施することでアウトプットが大きくかわることを体感できた。

・ 聞く、書く、話す、まとめる力など、仕事に必要なスキルが集約されていると感じました。
参加メンバーの思いを共有することで、チームの力も向上していくと思います。

・ 皆が集中して意見を言い出せる環境が作れることに驚きました。また、パソコンで打つ字より見や すく、理解しやすく、今まで知らなかった会議方法を知ことが出来ました。





本当に、会場全体を見渡していても、各グループの会議が深まっていく様子が見て取れました。
初めてお会いする方がただったと思いますが、皆さんFGの世界観に引き込まれ、
会議に集中されていたのではないでしょうか?

御参加頂きました方々からも、会社に戻られてからすぐに実践されたとのお話も頂きました。
ほんの些細なきっかけ一つで、組織も個人も大きく変わるチャンスがあるのかなと感じました。
ぜひ様々な機会に御活用いただけたらと思います。

今後も皆さまに頂きましたお声を基に、より良いセミナーをお届けしていきたいと存じます。
有難うございました。




開催告知


【 第6回ファシグラ研究会のご案内 】


文字とイラストを使って会議をスキッと見える化できるファシリテーション・グラフィックスでミーティングを楽しくて生産性のあるものにしませんか?


日 程: 2011年7月2日(土)
10時~17時(9時30分受付、45分までにお越しください)

場 所: 株式会社ウエダ本社北ビル

アクセス:京都市営地下鉄烏丸線五条駅徒歩10分

主 催: 場とつながりラボ home’s vi /ファシグラ研究会

詳しくはこちら→ファシグラ研究会

0 件のコメント:

コメントを投稿